京つう

日記/くらし/一般  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



2010年10月12日

professional

その業界、業界で、「えっ?」と思われる小話があります。

某ホテルに勤めていた時のことでした。
「新聞の拭き方、知ってるか?」
コレ、えっ?・・・じゃないですか?

V.I.P用の新聞は全紙配布しますが、ベルボーイはその全紙一枚一枚を
お客様(V.I.P)の手がインクで汚れない様、毎朝拭いていたんですよぉ。

また、バイク便は正にスピードが命、秒単位の世界です。
もっぱらライダー同士の話題は「どこに抜け道がある」とか、
「あそこによく警察がいる」とか、
「あそこの信号を曲がると次のあの信号も青だ」とか。
まぁ、安全運転が一番ですけど。

ちなみに警察官の知り合いがいる人はご存知だと思いますが、
警察の人は自分の職業を「警察だ」と言っちゃいけないんですね。
警察のことを「会社」と呼び、自分のことを「会社員」と呼びます。
なんか、professional(?)ですね~

ところで、ダイヤモンド業界では。
先日私の、ダイヤモンド先生にこんな事を聞きました。
「先生は、腕時計はしない人なんですね。」


「ダイヤ見る時はね」

えっ?どうゆうことでしょう。

「数見る時は(腕時計してると)重くて疲れるから」

またまたぁ~、と思いましたよ。
何のことだ?って。

「もしするとしても右手につけるかな」


・・・ダイヤを見る時は通常10倍のルーペで見ます。
はい、すぐに想像できそうなこの絵です↓↓↓


利き手によって違いますが、右手でルーペを持ち、左手でダイヤを持ちます。
数を見る時に右手のルーペは目元で固定されていますが、
左手はダイヤを変えることに動かします。

え~?
でも、腕時計が重くて疲れるて・・・

それもそのはず、
何とこの“先生”くらいになると、この“数見る時”というのは、
1万個も見るそうです。。。

・・・でも1万個て・・・
【解説】100個見るのを100回すると、一万個になります。



Posted by ejc058  at 18:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。